紙マニアがオススメする紙

紙が大好き!加工も大好き!

2018-01-01から1年間の記事一覧

クラフト紙

1年前くらいまでは、ネット印刷でクラフト紙を扱うところは少なかったです。私の知る限りプリンパッ!だけでした。 www.prinpa.net ※クラフト紙だけの販売ならどこでもしていますが、クラフト紙印刷をしているところがなかったのです。 1年前、プリントネッ…

友禅紙

友禅といえば、ほとんどの人が着物を思い浮かべます。 友禅とは布に模様を付ける技法。日本の代表的な染色法であり、型紙を用いて部分染めすることで知られています。一面に多くの色彩を用いる染色法はとても美しく、世界的にも有名。その緻密なデザインもま…

最上質紙

名刺やショップカードにオススメなのが「最上質紙」です。 以前紹介した「上質紙」ですが普通の上質紙は、コピー用紙のような紙です。 最上質紙は、それよりももっと高級感があるものになります。 斤量は180kg、220kgが、名刺やショップカードに最適です。 …

ハグルマ封筒の工場見学

一度、ハグルマ封筒の工場見学に参加させてもらいました。 封筒が作られる過程や、型抜き、冊子作りの工程など興味深いものばかり。 お土産としてたくさんの種類の紙や加工品ももらうことができ、大満足でした。 ドイツ製の年季の入った印刷機をこよなく愛す…

ハグルマ封筒

特別感のあるDMを作りたいとき、ハグルマ封筒さんをよく使います。 www.haguruma.co.jp 紙もいいのですが加工も良いです。 ある程度作られたものがあるので、0から考える必要がありません。 素敵な作品例もたくさんあるので、そこから選ぶだけでOK。 色も素…

ミラーマルチFS

片面ツヤあり。 片面ケント紙。 今までツヤ加工はPP加工というもので対応していました。 でもPP加工したかのような紙があるのです! もちろんPP加工までのツヤ感はありませんが十分です。 DMやハガキにちょうど良い紙です。 片面はケント紙か上質紙なので、 …

アラベールスノーホワイト

パンフレットでよく使う紙です。 ヴァンヌーボとほとんど見た目・手触りは変わらないのにかなり割安なのです。 アラベールという紙が出てきた時点でヴァンヌーボは敗退するかと思ったのですが 意外と今もいろんなところで使われています。 何故なんだろう・…

お仕事

縁あって元タカラヅカの方がされている ダンススクルールの媒体を作らせていただくお仕事をさせてもらいました。 タカラヅカを目指す学生さんから体づくりのために通うご年配の方まで 思ったより年齢層が広かったです。 男性のご年配の方もいらっしゃること…

自称・紙マニアです。

毎日会社で使っているコピー用紙。 これは上質紙、と言います。 毎日毎日大量に消費されるため、そんな「いい紙」というイメージはないかもしれませんが、外注印刷では意外と仕上がりも綺麗で重宝される紙です。 うちの会議でも、紙洪水か!と言いたくなるく…