紙マニアがオススメする紙

紙が大好き!加工も大好き!

友禅紙

友禅といえば、ほとんどの人が着物を思い浮かべます。

 

友禅とは布に模様を付ける技法。日本の代表的な染色法であり、型紙を用いて部分染めすることで知られています。一面に多くの色彩を用いる染色法はとても美しく、世界的にも有名。その緻密なデザインもまさに芸術です。細かい手作業が得意な日本人の誇りとする伝統工芸です。

 

この友禅の柄を紙に落としたのが友禅紙になります。折り紙でも見かけるので、小さい子供でも知っているかもしれません。

 

f:id:popporoview:20180601144319j:plain

参照 http://www.ozuwashi.co.jp/shopdetail/000000000324/

 

でも和柄という認識はあっても、それが「友禅紙」という認識はないのではないでしょうか。子供の時は、色数は多くてもなんとなく地味な配色が多くてあれは大人の柄、と思っていましたが、大人になるにつれて、この柄の繊細さ、配色に引かれていっています。

 

友禅紙に直接印刷することはないのですが(というかできない?)

ポストカードとかに貼ったりして使います。

 

切り貼りして使うとすごくオシャレになるので、これはオススメです!

 

http://shion.ocnk.net/product-list/2/