紙マニアがオススメする紙

紙が大好き!加工も大好き!

クラフト紙

1年前くらいまでは、ネット印刷でクラフト紙を扱うところは少なかったです。私の知る限りプリンパッ!だけでした。

www.prinpa.net

※クラフト紙だけの販売ならどこでもしていますが、クラフト紙印刷をしているところがなかったのです。

 

1年前、プリントネットでクラフト紙、白印刷、ができることを知り、そこから3回ほど使いました。白印刷は、CMYKのでは色は作れません。

 

そう特色になります。

 

なので割高です。印刷機が違ってくるからですね。

 

ところが・・・

今は、グラフィックも、プリントパックも、クラフト紙印刷を始めました!

やはり需要があるからなんですね。ちょっとオシャレなものを作りたいとなったら必ずクラフト紙印刷に行き着きます。

でも、メジャーになりすぎてしまうとそこらへんで見かけるようになり

珍しさもなくなり、逆に安っぽくなって行くかもという懸念もしています。

メジャーになると、プロだけでなく素人の人も使うようになるので

いまいちなデザインの媒体がたくさん増えてしまうからです。

なので、今のうちに楽しんでおこうと思います。

 

ただネックはまだ種類が少ないということ。

色味もですが、厚さも限られています。

激薄のクラフト紙とか使いたいんだけどな・・・

脂取り紙みたいになってしまうのかな?