紙マニアがオススメする紙

紙が大好き!加工も大好き!

ハグルマ封筒の工場見学

一度、ハグルマ封筒の工場見学に参加させてもらいました。

封筒が作られる過程や、型抜き、冊子作りの工程など興味深いものばかり。

お土産としてたくさんの種類の紙や加工品ももらうことができ、大満足でした。

 

ドイツ製の年季の入った印刷機をこよなく愛する社員の方々。

お土産のエコバックにもその印刷機のイラストが入っていました。

実際に見せてもらいましたが、機関車のような真っ黒のいかにも「ドイツ!」

という感じのかっこいい印刷機でした。

 

型抜きやろう引きの加工も実際に見るだけでなく

体験もさせてもらえました。

毎日こればかりするのは、大変だと思いますが

こういう体験としてする分にはとても楽しかったです。

 

見学会の司会、案内をして下ったのは、おそらく営業や事務方の人だったと思うのですが

社員の皆さん、全員愛想もよかったです。

さらに驚いたのは、工場の方もよくお話しされる愛想の良い方達ばかりでした。

普通、工場で働いている人って無口なイメージがあったのですが・・・

社員教育にも力を入れている会社さんなんだなということがよくわかり、

一層、ハグルマファンになって帰りました。

 

ただ工場というだけあって、場所はちょっと不便なところにありました。

駅からだいぶ離れています。

5キロくらいかな?

行きはバスで行ったのですが、帰りは歩いて帰ってしまいすごく後悔しました・・・

途中、何度もバスに乗ろうと思いましたが、

あと少しあと少し・・・と思っている間に駅につきました。

社員の皆さんはほとんど車通勤のようです。

見学会は良かったのですが、せめて送迎バスなど用意してもらえると

さらに良かったと思います。